SSブログ

映画 4本をまとめてご紹介 [映画]

最近観た4本の映画(現在公開中)をまとめてご紹介いたします。理解を深める(?)イラストを描きましたので添付します。なかなか上手く描けました(相変わらず自画自賛)

(1) 「北極のナヌー」  分類 : ドキュメンタリー映画、公開中

過酷な北極の自然を生き抜くシロクマ母子のドキュメンタリー。弱肉強食の頂点に君臨--どころかナヌーの母クマは何度も狩りに失敗、空腹のまま母子は何日も彷徨い、挙句に弟クマは体力消耗で死んでしまうのです。追い討ちをかけるように地球温暖化で氷が溶け餌場まで奪われてしまいます。そこは容赦のないツライ世界でした。ああ切ない。。。それだけに、ぬいぐるみのように可愛い小クマのナヌーが、たくましい大人クマへと成長する姿は、お約束とは言えやっぱり感動的です。一方、負けず劣らず凄いのは水中撮影、ブリザード中の撮影、超接写など「よくこんな画が撮れたなあ」と恐れ入るスタッフ(人間)の執念と根性でしょう。クマと人間の両方に感動する1本。 評価=ドキュメンタリー好きでなくても是非!

 (2)「インベージョン」  分類=SFサスペンス、出演=ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、公開中

大昔から手を変え品を変え映画化されてきた「地球外生物によって人間が乗っ取られる」お話です。要するにSF系ゾンビですね。町中の人間が次々とウイルス状生物に「同化」(感染)され敵(=追っ手)に変貌する極限状況で、息子と必死の逃亡をはかる母親をニコール・キッドマンが演じます。SFとしては少々お粗末、サスペンスとしては緊迫感に欠けるため、観客が映画に「同化」するのは難しいですが、敵になった元夫が、ニコール・キッドマンを仲間にしようと彼女に襲いかかり、あの美顔に「唾液を吐きかけるシーン」は、その手の趣味の人に受けると思います。評価=ニコール・キッドマンのファンにだけ強力にお奨めします

(3)「キングダム-見えざる敵-」 分類=社会派戦争サスペンス、出演=ジェイミー・フォックス、公開中

サウジアラビアで米国人を狙った大規模テロが発生、テロリストと首謀者を追うFBI捜査官(ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナーら)のサウジでの執念の戦いを描きます。石油をめぐる中近東と米国の微妙な政治的かけひきとバランス、テロ側の論理もくわえ、問題の根の深さを感じさせる骨の太い作品になっています。でも、結局のところ「視点は米国寄り」なのがハリウッド・メジャー製作の限界でしょうか。前半で神経戦を予想していたのに、後半は一気にアクション映画ドンパチにシフトしちゃうのはいかがなものでしょう?こうしたテーマの映画は歓迎ですが、良くも悪くも「アメリカ映画」ということでまとめておきます。 評価= 歯ごたえのある娯楽作を観たい方にお奨め

(4)「インランド・エンパイア」 分類=不条理・迷宮系、監督=デビッド・リンチ、出演=ローラ・ダーン、ジェレミー・アイアンズ、公開中

監督=デビッド・リンチ、というだけで分かる人には分かってしまう「リンチ印」のパラレル・ワールド、悪夢世界、混乱・混沌---のてんこ盛り、120%予想通りの作品といえましょう。同監督のたとえば古くは「イレーザー・ヘッド」、近作では「マルホランド・ドライブ」あたりのファンの方、何も考えずすぐに恵比寿ガーデンシネマに走りましょう。そうでない方は、何を見せられても決してチケット代を返せ、と言わない覚悟をした上で本作に臨めば良いと思います。ちなみに、ワタクシが拝見した上映回では、少なくとも5人の観客が「耐え切れず」途中で帰りました。トホホ。ワタクシは、この作品、大いに気に入りましたが、問題①=上映時間3時間は長すぎる、問題②=主演のローラ・ダーンが切羽詰りすぎて怖い、問題③=前作のマルホランド・ドライブのほうが良かった、ということで点数は70点、といったところでしょうか。評価=リンチ好きは必見、そうでない方は「世の中には妙な映画もあること」を知る意味で見る価値あり

それでは今日はこのへんで。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

Kelly

こんにちは。
トラックバックさせていただいたのですが、こちらにトラックバックの記録(通知)がされていませんね。(どうしてだろ?)
それから、貴殿の当記事のトラックバックURLが、実際のURLと違うようですよ。最初、下記の指定どおりのトラバURLを設定しましたら、「そんなアドレスはない!」と、エラーメッセージで、叱られちゃいました。^^;
この記事の正しいURLは、「http://blog.so-net.ne.jp/ash-movie-music-2007/2007-10-28#trackback」のようですよ。
トラバがされないので、こちらの方でリンクを貼らせていただきますね。
by Kelly (2007-10-29 13:36) 

baniko♂

こんばんはです。
早速拝見させていただきました、
イラストに感激でございます☆
更新応援してまーす。
by baniko♂ (2007-10-30 01:10) 

NAO

次の記事UP、お待ちしておりまする。
by NAO (2007-11-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。