SSブログ

映画 「レポゼッション・メン」 近未来&形勢逆転パターンに食傷気味ながら、なかなか良し。 [映画]

身もフタもない切り口で恐縮ですが「レポゼッション・メン」という映画、基本テクスチュアは、トム・クルーズ主演「マイノリティ・レポート」、まんま、なのであります。

アメリカ映画には、いくつか「定番のパターン」がありますよね。なぜ米国人のツボにはまるのか、理解に苦しみますが、「レポゼッション・メン」は定番パターンのひとつに、バッチリはまっているのです。そのパターンとは・・・・

権力側の遂行者(諜報部員、刑事、取締官など)の男が、罠にはめらたり、人生観が変わることで、一転して「追われる身」となる。かつての仲間が追手として迫る。命がけの逃亡を図る彼は、生き残れるのか?あるいは彼を待つのは死なのか?

さっくりと「レポゼッション・メン」を総括しちゃいました~。チャンチャン。

おいっ!それで終わりかよ!・・・これではあまりに味気ないので、少々、語りますね。

レポゼッション・メン 2010年米 

監督 ミゲル・サポチニク 出演 ジュード・ロウ、フォレスト・ウィテカー、アリス・ブラガほか

レポP.jpg近未来のアメリカ。ユニオン社製人工臓器の普及で、大幅な延命がはかられた人類。しかし高額な人工臓器のローンに滞納者は後を絶ちません。

滞納者に対し、ユニオン社はレポ・メン=回収人を送り込み、有無を言わさず人工臓器を「回収」するのでした。

レミー(ジュード・ロウ)とジェイク(フォレスト・ウィテカー)は、回収率No1の腕利きレポ・メン。ところが作業中の事故でレミーは心停止し、ユニオン社の人工心臓を埋め込まれた状態で目覚めます。高額な臓器ローンを支払うため、今まで以上に「回収業務」をこなさねばならないレミーですが、自ら人工臓器で生きる彼には、もはや非人道的な回収行為が出来ません。

ローン滞納は限界に達し、ついに最終通告。

レミーはレポ・メンからの「回収ターゲット」になります。肉切りナイフをかざして、かつての仲間が襲い掛かかってきます。廃墟で知り合った滞納者の女性(アリス・ブラガ)と心を通じ合わせ、二人で逃亡を図るレミー。

ユニオン社は執拗に追いかけてきます。ついに、かつての相棒、ジェイクが、レミーの心臓を回収すべく現れます・・・。

冒頭に書いたように、主人公が強者(権力側)から弱者(逃亡者)へ転落する定番パターン。追う者→追われる者への逆転ですよね。

同類映画は、ここ数年間に公開されただけで、「リベリオン」「交渉人」「極大射程」「ボーン・アイデンティティー」「マイノリティ・リポート」、と枚挙にいとまがありません。近日公開のアンジェリーナ・ジョリー主演「ソルト」も然り、でしょう(たぶん)。

レポ0.jpg

罠にはめられる、とか、過去の非人間的行為を反省し、結果、四面楚歌に陥る生きざまを、米国人はよっぽど好きなんでしょう。あるいは「そんな状況への恐れ」が潜在意識にあるのかもしれません。なかなか奥の深いテーマですなあ。ま、それは良いとして。

定番パターンをなぞりつつ、映画ごとに「差別化ポイント」があります。それは、①設定の差異、②世界観の差異、③ラスト(のオチ)、となりましょう。

「レポゼッション・メン」の場合はどうかというと・・・。

レポ4.jpg

スパイスは主人公の業務=臓器回収の特殊性(目新しさ)でしょう。回収シーンは、かなり刺激が強いです・・・。ローン滞納者を待ち構え、麻酔銃で眠らせ、生きたまま(!)手際良くメスで解剖し、ぐいっと手づかみで人工臓器を取り外します。こりゃ、けっこうエグイっすよ。

多くの滞納者が潜伏する廃屋や古船には、レポ・メンは重装備で乗り込みます。歯向かう者は容赦なく殺しまくります。まさに戦場の様相です。

こうした残酷フレーバーに彩られるため、吹っ切れたアクションテイストは求めるべくもなく、陰惨で救いのない空気にならざるを得ません。

あまりに、リアル&ダークはマズイと思ったか、ユーモラスな回想シーンが挿入されますが、焼け石に水・・・つーか場違いも甚だしい!中途半端なおちゃらけは、かえって見苦しい、不要じゃ!ポール・バーホーベン映画(ロボ・コップや、スターシップ・ツゥルーパーズ)じゃあるまいし、そんなボケをかますと、生ぬるい雰囲気になっちゃうじゃんか!プンプン。

ネガティブにツッコミましたが、映画そのものは悪くはありません(無理やりフォロー?)。

ジュード・ロウは久々の迫真演技だし、一緒に逃げるアリス・ブラガ(最近はアリシー・ブラガに改名?)の切なさも良い。人のよいおっちゃん風のフォレスト・ウィテカーは、さすがアミン大統領役でオスカーとっただけあって後半の「威圧感」が素晴らしい。

レポ1.jpg

ラストのどんでん返し(?)に対しては「そりゃないじゃん・・・」と思う方もおられましょうが、ワタクシは、それもアリ、と許せましたよ~~。

恋人や家族と観るのは避けたい作品ですが、ジュード・ロウのアクションを堪能できるし(そこがメインじゃないけど)、近未来リアルSFにしては悪くない。観て損はないでしょう。ただし、「後味の悪さ」はご容赦いただくとして・・・。

最後に予告編をつけておきますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コッスン

私これ好きです

by コッスン (2010-08-13 20:46) 

クルクルクレープ

アタシも好きな映画の1つです(*˘︶˘*)
いい終わり方かは観る方次第の映画です♪
by クルクルクレープ (2016-04-16 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。