SSブログ

映画 「シングルマン」 なんという素晴らしい映画!コリン・ファースの名演に涙涙です! [映画]

2週間ほどブログ更新をさぼりました。その間も、映画はポツポツ観てたのですが、出張と飲酒に忙しくってブログ放置状態というわけ・・・。ま、このイイカゲンさが楽しいのですな。

上映終了が迫った作品で恐縮ですが、本日は映画「シングルマン」について書きます。

結論から言っちゃうと、映画好きを自称される方なら、絶対に観るべき作品と申し上げましょう!ワタクシの本年観た映画TOP3(現時点)内にランクインです。(ちなみにTOP3他2本は「オーケストラ!」と、「瞬(またたき)」)

おおげさに聴こえるかもしれませんが、「シングルマン」観賞の1時間半、脳天がじーんとシビレルような感覚を味わいました。感動というか呆然というか。あまりに苦しく、切なく、それでいてどこか滑稽で滅裂で・・・矛盾や不条理をひっくるめた「人生そのもの」のダイレクトな迫力。

主演コリン・ファースさんの言葉を失うような名演技・・・こんなスゴイものを見せられたら、いったいどうすれば良いのだ!ため息しか出ません。ベネチア国際映画祭など賞総ナメも納得です。米アカデミー賞(主演男優賞)はノミネートはされたものの受賞は逸しましたが・・・(なぜ、受賞できなかったのだ!?プンプン!)。

いずれにしても、本作が目指した美意識・人間観に、コリン・ファースさんの存在感・経験が、天文学的確率でばっちりはまって生まれた稀有なる「結晶」であります。

こんな見事な映画がポコン!と登場するから、映画ファンはやめられないっすね!

シングルマン 2009年米 

監督 トム・フォード 出演 コリン・ファース、ジュリアン・ムーアほか

シングルマンP.jpg1960年代前半のロサンゼルス。ゲイの大学教授ジョージは、16年間を共に過ごしたパートナー(男性)を突然、交通事故で失います。大邸宅に住み、尊敬される社会的地位を持ち、傍から見れば何不自由のないジョージですが、深い悲しみと喪失感から、現世で生きる意味を見つけられず、ついに自殺を決意するのでした。

映画はジョージがピストル自殺を決意してからの1日を描きます。自らの手で死を選んだ彼の目にうつる、ごく日常の風景や人々。そして「彼」との記憶。いとおしくも、悲しい、セピア色の映像が胸に迫ります。(この映像の「色」にも工夫が感じられます)

隣家の子供たちの無邪気な笑い声。大学の講義で質問してきた美貌の男子学生へのふっとよぎる「想い」。かつてつきあい破局した女性チャーリー(ジュリアン・ムーア)との感情剥き出しの会話・・・主人公の末路はどうなるのだろう?という興味だけではなく、次々に現れるこうした一瞬一瞬の命の輝き、それが、映像に刻み込まれているのです。

繰り返しになりますが、ゲイの大学教授を演じたコリン・ファースさんは素晴らしいの一言に尽きます。一人芝居といってもよいほどの出ずっぱり状態。主人公の絶望を言葉でなく視線、表情、微妙な所作で表現する、この力量はなんだ!?

コリン・ファースさんといえば、「ブリジットジョーンズの日記」の弁護士、「真珠の耳飾りの少女」のフェルメール、「恋に落ちたシェークスピア」の領主とプチ情けない役どころのイメージがあったワタクシですが、「シングルマン」では一転、傲慢ともいえる初老の教授役です。本来ならガチガチのシリアステイストになるところですが、そこを彼独特の「情けないフレーバー」(?)をちょっとまぶすことで、この映画は光り輝いたのでありますね。まさに絶妙です!

シングルマン1.jpg

お気付きの方もいるでしょうけど、1950年代に「鬼火」というフランス映画がありました。「シングルマン」と同じように、ピストル自殺を決意した男(モーリス・ロネ)の1日を描いた作品です。「鬼火」は主人公のブッチョーヅラも災いし、救いようのないダーク&ウエットなハナシに仕上がっています。一方、「シングルマン」は、決してそうではありません。

シングルマン7.jpg

「シングルマン」は底なしの絶望を描きつつ、しっかり希望も描いている。そこが見識でありツボなのですね、で、話が戻りますが仮に主演がコリン・ファースさんでなければ、この成功はありえなかった、と断言したい。

愛とは、人間とは、生とは、そして死とは・・・・これほど核心に突っ込んでくる映画的アプローチもめったにお目にかかれません。ややもすると大上段に構えたくなるテーマを、過剰に演じず「空気」で表現するコリン・ファースさん・・・ああ、どこまで褒めても褒め足りないなあ!

シングルマン2.jpg

監督トム・フォードさんはファッション・デザイナーとして世界的に有名な方らしい。ワタクシ、全く存じ上げませんでした。「そちら業界」で功なり名を挙げ、趣味で映画監督に挑戦かよ、オイオイ、と色眼鏡で観ていたワタクシでしたが、映画を観終わって大反省です。脚本や俳優の見事さに加えて、監督の美意識とこだわりが、明らかに成功に一役買っているといえるのですから。

スイマセン、この手の映画にワタクシが駄言を弄したところで、未見の方を混乱させるばかりですね。とにかく、ぜひ映画館で本作を観てほしい。ひさしぶりの大推奨作品でありました!

名実ともに「名優」となった(?)コリン・ファースさんですが、是非とも、いままでどおりの(?)情けないコミカルな役もお願いしますねっ!!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

亮

こんにちは。
最近、忙しくて、こちらにうかがえていませんでした。

そうですか。
必見ですか!!
うーん、見逃してます。
はぁ・・・   瞬きも見てないし。

忙しいのに、映画を観るってことを忘れないアッシーさん。
素晴らしいです。
by (2010-10-24 10:05) 

ハッシュ

はじめまして。
レビューを読ませて頂き、本当に本当に感動しました。

この「シングルマン」を、スクリーンで三回、DVDで数十回見ている、
私にとって、素晴らしいコリン・ファースへの賛辞です。
お礼を述べるのは、おかしいですが・・・・ありがとうございました。

余談になりますが、コリンの次回作が、又々アカデミー賞候補に
なるだろうといわれている、「キングス・スピーチ」(仮題)で、今度は
前の英国国王ジョージ6世を演じています。
極度のあがり症と、吃音に苦しみ、それを克服していく物語です。

来春、日本でも公開されますので、よろしければご覧になって下さい。
by ハッシュ (2010-10-24 12:48) 

アッシー映画男

To 亮様、コメントありがとうございます。
この手のしぶーい人間ドラマって、上映する映画館が限られてしまうので、なかなか行くのが大変ですよね。
ワタクシは、お隣の浦安市にあるイクスピアリ(東京ディズニーリゾートに併設のシネコン)で拝見しましたが、うーん、ディズニーランドの明るいノリとは、かなりかけ離れた作品。
イクスピアリ、なかなかやるなあ・・・と、違うところに感心している次第。

亮様もお忙しいようですね。
忙しいときこそ、時間を捻出して趣味に走ってしまう、そんなワタクシなのでありました。。。たとえば、「あー、あれをやらねば・・・」と心に引っ掛かりを持ちつつ、映画館で映画を観ている、そんな自分のヤルセナサが楽しかったもします。

お互い、自分のペースで映画や趣味を楽しみましょう!
って、ワタクシのグズグズ生きざまに、人を巻き込んではいけませんね。
あぶないあぶない。
by アッシー映画男 (2010-10-26 05:30) 

アッシー映画男

To ハッシュ様、コメントありがとうございます。
当方のブログ記事に感動いただけるとは、いえいえ、そのお言葉をいただいたことで、ワタクシのほうが感動であります。
これぞ、感動の連鎖、メビウスの輪!ですね。

「シングルマン」は、間違いなくコリン・ファースさんの代表作になりましたね。
これまでは「ブリジッド・ジョーンズの日記」の・・・という肩書きで評価されていましたが。
それにしても、彼の、神がかった演技、度外れたインパクトはなんなのでしょう。どんな名優でも、役が与えられなければ輝きを放つ場がないわけですが、コリン・ファースさんを主役に選んだ人もスゴイですよね。

そして、あえて記事には書きませんでしたが、主役ジョージの「相手」の男性たちも、ゲイでない男性観客を惹きつける”魅力”を持っている。
ショッピングセンターで出会った、スペイン出身の若者も、出番少ないながら実に良いエピソードになっていますよね!

さらに(これも記事にあえて書きませんでしたが)、ジュリアン・ムーア演じるチャーリーが見事でした。一見、開き直ったかのような人生ですが、その底流に流れるジョージと同じ、いやジョージ以上かもしれない「孤独」と「絶望」・・・彼女はそれを、ジョージと分かち合うことで、自分を保っているのか。はたまた、それが彼女に残された唯一の「過去の人生に残せること」なのか。
ただし、彼女は、ジョージと違って、決して自殺を選ぶことはないと確信させる、その人生の色分け。
閉まるドアの向こうに消える、チャーリーの、最後の表情の見事なこと!

ところで映画予告編で、ジュリアン・ムーアの過去作として「ハンニバル」と紹介されていますが・・・おいおいっ!その映画かよ!とツッコミたくなりますねえ。

と、記事の続きのように長くなりスイマセン。

コメントに書いてくださった、コリン・ファースさんの次回作「キングス・スピーチ」、はじめて知りましたが、内容を伺っただけでメチャ期待しちゃいました。
コリンさんの「情けないフレーバー」が、「シングルマン」以上にいい味わいを醸し出しそうです(シリアスな映画だとしても)。

コメント&情報も、どうもありがとうございました!

超不定期に更新のブログですが、今後ともよろしくお願いします。
by アッシー映画男 (2010-10-26 05:50) 

Cecilia

この記事と予告編でとても観たくなりました。
コリン・ファースさん、おっしゃるとおり「情けないフレーバー」がなんとも言えず素敵な俳優さんですよね。あの優しい目元がいいです。
by Cecilia (2011-04-04 08:37) 

アッシー映画男

To Cecilia様、nice&コメントありがとうございます。
2010年公開映画のうちでも、「シングルマン」は別格の素晴らしさであります!
「英国王のスピーチ」以上に、コリン・ファースおじさんを堪能できますよ。映画が終わったときに「いやあ、スゴイものを見たなあ」という、なんともいえない満足感に包まれてしまいました。
ぜひ機会があれば、観てくださいね!
by アッシー映画男 (2011-04-10 21:57) 

chiko

はじめまして
新しくオープンしたレンタル店にあったので、ずっと見たかった本作を昨夜みました。想像以上に感動したので、誰かと分かち合いたくてここへたどり着きました。アッシーさんが私の気持ちを的確に表現してくれているので またまた嬉しくなって つい書き込みまで・・・ジョージとチャーリーのやりとりが特に良かったです。ただ最後は違っていても良かったのに、いえ、これが人生なのかも。(やっぱり私には感想はムリ)
他のレビューも読みました。参考にさせていただきます。
by chiko (2012-09-23 22:53) 

アッシー映画男

To chiko様、コメントありがとうございます。
この映画は本当に良いですね。ここ数年、私が観た映画のなかでもベスト・オブ・ベスト、といってよいです。
お涙頂戴の脚本や演出の映画も、その場(劇場)ではそれなりに感動するのですが、本作のように「後から思い出してもジーンとくる」作品はほんとうに珍しいですよね。
主人公に対して、最初は「なんだ、エラソーなやつ」と反発しながら見ている自分が、やがて主人公へ同情し、最後には激しく応援する気持ちになっちゃいますよね。
そして、chiko様の書かれたように、ラストの苦い気分、「これが人生」なんでしょうね。
言い方はベタですが、ほんとうに観客をのせるのが上手い!
上質な脚本、演出、演技が三拍子揃った映画、それが「シングルマン」でしたね~。いやあ、こうして書いていても感動がよみがえってきます。
コメント、どうもありがとうございました~。
by アッシー映画男 (2012-09-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。