SSブログ

映画 「その男 ヴァン・ダム」、予想を覆す、人間ドラマに仰天の夜! [映画]

前回に続いてマニアック映画、その男 ヴァン・ダム」の感想であります。

まず、すごい「報告」がございます。

ワタクシ、本作を、都内のシネコン(豊洲ららぽーと)、金曜18:15の上映回で観たのですが

な、なんと、観客がワタクシ一人だけだった!

昨年も劇場貸切状態は2回ありましたが、いずれも地方です。それは、九州博多での「噂のアゲメンに恋をした」、と、北海道苫小牧での「アイアンマン」でした。

東京都内で、過去に一度もこのような事件(?)はありません。とりもなおさず、本作が大不評ということ?ジャン=クロード・ヴァン・ダム!立つ瀬なしだぜ!?

その男 ヴァン・ダム 08年 ベルギー/ルクセンブルグ/フランス

ジャン=クロード・ヴァン・ダム、48歳。アクション映画の有名俳優です。

往年のスーパースターも、いまや人気は凋落し、決まりかけた新作はスティーブン・セガールに役を奪われる有様です。プライベートでは離婚した妻との、娘の親権争いに疲弊し、クレジットカードも止められて、文無し状態---どん底の中年ヴァン・ダムさんなのです。

その男3.jpg巻き返しをはかろうと、故郷ベルギーにやってきたヴァン・ダム。ところが、なけなしの貯金をひきだそうと入った郵便局で、強盗事件が発生、人質にされてしまうのでした。

”映画なら”強盗など簡単にやっつける彼ですが、”現実”はそうはいきません。銃で脅され、殴られ、と散々な目にあい、挙句に、警察や世間からは、強盗犯人に間違われてしまうのでした。

すでにお分かりのように、俳優ヴァン・ダムのドキュメンタリー映画ではありません。

ヴァン・ダムが、ヴァン・ダム本人を演じるフィクションです。

とはいえ、その悲しすぎる人生模様があまりにリアルすぎ、哀愁ならぬ悲哀が漂います。

間違っていただきたくないのは、予告篇から想像される、おちゃらけたセルフ・パロディ映画ではないことです。ここ重要ですっ!!

映画予告篇(YouTube)は→ここをクリック

その男01.jpg

本作のテーマは、どんなに成功した人間にも必ず訪れる”老い”、その現実のなかでも”生き続けなくてはならない”人生の苦渋です。しかし、悲しいことばかりではない。ラストシーンに、ほのかな”希望”がみえ、映画は幕を閉じます。

ヴァン・ダムの自虐ネタばかりが注目されますが、シリアスな人間ドラマなのですぞ。

ワタクシ、本作で、ジャン=クロード・ヴァン・ダムを見直しました。

失礼ながら、演技がヘタッピな肉体派俳優だと思ってました。まさか、これほどの演技力を持っていたとは。。。特に、彼の独白シーンにはハッキリ言って感動!

映画「ランボー」でシルベスター・スタローンが元上官に泣きながら語るシーンのごとく、「その男 ヴァン・ダム」の独白シーンも、熱い主人公の思いが、場違いなくらいに前面に出てきます。

この独白、ヴァン・ダムのアドリブだそうです。

その男02.jpg英語もろくに出来ないベルギー人の自分が、アメリカに渡って、必死に努力し人気俳優の地位を築いたこと。空手を愛し、おっす!の武道精神で、人との心のつながりを信じていること。ところが、アメリカの映画ビジネス界は、「人間の信頼感」などカケラもない殺伐とした世界であること。

ありていに言えば、落ち目俳優の「グチ」ですが、ヴァン・ダムの切実な表情、真摯な語り口に、「ニセモノではない」気持ちの吐露を感じてジーンとしてしまうワタクシなのでした。。

ハリウッド映画のようなスッキリ作品ではなく、ラストシーンにも賛否はありましょう。

ヨーロッパ映画らしい、とも言えますが、なんとも微妙な作品ゆえ、お薦め、とまでは申しません。とはいえ、ベタな人寄せ予告篇に惑わされず、是非とも観ていただきたい佳作ではあります。

本作をきっかけにジャン=クロード・ヴァン・ダムが新境地を開拓し、演技派として復活することを願わすにはいられません。

こんどはセガールから役を奪うんだ!ヴァン・ダム!

頑張れ!頑張れ!ジャン=クロード!!

この記事にコメントを書く/コメントを読む→ここをクリック


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

博多ちわわ

おはようございます。
この作品は、さすがにあまり行く気がせず(ヴァン・ダムはあまり好きではないのと、セルフ・パロディと思い込んでいたので)、ノーマークでした。
たしか博多では、まだ公開していなかったと思うので、公開されたら観に行くことにします!
この予告編で「人間ドラマ」ですか・・・・それこそパロディですね。
by 博多ちわわ (2009-02-03 06:56) 

アッシー映画男

To 博多ちわわ様、
おお、映画館でひとりという不人気(?)映画の記事に、コメントいただき、ありがとーーございまする。ぜひとも「観賞後のご感想」をお願いいたします!
by アッシー映画男 (2009-02-07 10:42) 

Yakoha

こんにちは。
コレ、興味あるのですが・・・観たいなぁ・・・
今月末に東京に行けそうだけど、それまで
上映が続いているかなぁ・・・?

by Yakoha (2009-02-10 22:21) 

アッシー映画男

To Yakoha様、コメントありがとうございます~。
大変残念ながら、今月末だと、すでに上映は終わっているかもしれません。なにせ、平日18:15の上映回で、ワタクシ一人しかいなかったくらい(の不人気)ですから。。。。でも、ぜひチャンスがあれば観てくださいね!
by アッシー映画男 (2009-02-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。