SSブログ

音楽 伝説のプログレバンド カーヴド・エア、なんと22年ぶりのニューアルバムだ! [音楽]

すいません。今回の音楽ネタ、ひじょうにマニアックで、プログレッシヴ・ロック(通称プログレ)、それもマイナー系のやつに興味ない方には、実にツマラナイと思います。ご容赦ください。

まあ、記事がNGでも、YouTube動画は、楽しめると思いますよ!!

以下、固有名詞は、解説なしで使わせていただきます。さてさて。

17年ぶりにアルバムを発表したガンズ・アンド・ローゼスに「17年はねえだろ!」とツッコミを入れたばかりですが、今回紹介のバンドは、さらにその上をいきます。

22年ぶりニューアルバム発売の、英国プログレ・バンドです。

バンド名はカーヴド・エア(CURVED AIR)、結成は1968年。

プログレ3巨頭(ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、YES)、エマーソン・レイク&パーマー、ジェネシス、ジェスル・タロ、など堂々たるビックネームの前で、カーヴド・エアの認知度はイマイチかもしれません。

しかし、カーヴド・エアには素晴らしい長所がある!

ヴォーカルが女性で、そのうえめちゃ美人ということ!もちろん歌も上手い!さあ、どうだい!ウザいおっさんバンドとは違うのだぞ!(って、ワタクシが力んでも意味無いけど)

カーヴド・エアのソーニャ.jpgカーヴド・エアのヴォーカル、ソーニャ・クリスチーナちゃん。左をご覧ください。この美しさ!ただし、30年以上前の写真だけど。

70年代プログレ歌姫、といえば、アニー(ルネッサンスのボーカルのアニー・ハスラム)と、カーヴド・エアのソーニャ・クリスチーナが双璧といえましょう。

私見ですが、アニー(ルネッサンス)は磨き抜かれた超クリスタル・ヴォイスを自在に使うことで、ジャージーな曲にさえ「品格」を与えるタイプ。一方のソーニャ(カーヴド・エア)は、美声で淡々としたなかでもラフな色付けが得意で、クラシカルな曲に、ポップで自由なテイストを与えるタイプ。

ま、そんな分析は良いとして、22年ぶりのカーヴド・エアのニューアルバムを聴いてみましょう!

--おお、このCD、間違いなく傑作であります。近年プログレ系アルバムで、群を抜く出来栄え!(プログレの新譜自体が、最近はそれほど出ないけどね。。)

このアルバムの良さは、アレンジや歌い方を、オリジナルから変え、新たな息吹きを感じさせながらも、カーヴド・エアらしさは、しっかりキープしていること。リスナーの「期待」からズレていない。この感性、バランス感覚、実に見事です。

ソーニャの歌には、35年前の若々しさや力強さは望めません。しかし「自然体」歌唱は健在で、その歌心は唯一無二。大満足なのです。

カーヴド・エア リボーン.jpg

決定的な傷ではないが、残念な点がふたつ。

第一の「残念」は、全14曲のうち、11曲が過去曲の再録音であること。(考えようによっては、それが良さでもあるね。おかしな新曲より、過去の名曲のほうがアリですから)。

第二の「残念」は、選曲です。70年代黄金期を支えた非オリジナルメンバー、エディ・ジョブソン時代のナンバーがほとんどない(オリジナルメンバーのダリル・ウエイは、この期間、脱退していたのだ)。

たしかにカーヴド・エアらしい楽曲は、アルバムなら1st~3rd(ダリル・ウエイ在籍時)で、実験的&プログレ臭が強いもの。ワタクシもその時代の良さは認めるものの、エディ時代の曲はプログレ+ストレート・ロックの幸福な融合があり、その曲がないのはあまりに残念です。

まあ、言い始めるときりがないですね。ねいものねだりはやめましょう。

ニューアルバムを紹介しておいて矛盾しますが、YouTubeの「過去の」カーヴド・エアの映像(1972年)をご覧ください。プログレというよりは、フォーク調な曲ですが、ソーニャが良いので採用!この曲「メリンダ」も、今回のアルバムに収録されています。

ついで、と言ってはなんですが、もう一方のプログレ歌姫アニー・ハスラム、の歌声をお聴きください。1990年頃の映像ですね。おぉ、この曲!映画「エクソシスト」のテーマ曲「チューブラー・べルズ」で有名なマイク・オールドフィールド作のポップ・ロック名曲「moonlight shadow」のカバーです!

 

そういえば、この曲は、数年前にAselin Debison(1990年生まれ。12歳でデビューした天才少女)がカバーしていました。ベタだけどなかなか良い曲ですからねえ。

マギー・レイリーの歌うオリジナル「MOONLIGHT SHADOW」(1983年)の映像もありましたが、ちょっと妙なもの発見したので紹介します。これ、歌声と演奏はマギーのオリジナルだと思うんですが、ビデオは最近のもの(に思える)。いずれにしても、ゆる&キッチュなビデオに頬をゆるませてしまうオヤジなワタクシ、であります。

 

話があっちこっちに行っちゃいました、スイマセン。

カーヴド・エアに話を戻します。22年の時を超え、CD発売だけでなく、ライブ活動も活発に行っているそうです。新たなファンを獲得し、さらにはプログレの再ブームを起こしてほしい---無理かなあ?

頑張って~。ソーニャ!!

この記事にコメントを書く/コメントを読む→ここをクリック


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

博多ちわわ

こんばんは、CUEVED AIR、いつのまに再結成(?)していたのでしょうか?ルネッサンスはダメでしょうか?
ネットで調べたら、美人のソーニャも今はオバはんになっておりました。当たり前とはいえ、ちょっとショックを受けました。

美人ヴォーカリストといえば、名前は失念しましたが、ALL ABOUT EVEの彼女。まさしく日本人好みの美人です。是非とも、アッシー様の記事に取り上げてほしいものです。
by 博多ちわわ (2009-02-25 22:25) 

0.1tonの男

CURVED AIR、すみませんが殆ど知りませんでした。
ポリスのドラムである、スチュワート・コープランドが叩いているアルバムがあるとは聞いた事がありますが、曲は全く知りません。
YouTubeの「メリンダ」からは、スチュワートのドラムのイメージは全く無いですね?

by 0.1tonの男 (2009-02-26 01:20) 

アッシー映画男

To 博多ちわわ様、コメントありがとうございます!
そう、いつの間に再結成?なのであります。ソーニャさんの「現在の画像」もつけたかったのですが---やめました。
ALL ABOUT EVE!!いいこと言いますねえ。ジュリアン・リーガンですよ、スージー・クアトロのボーカルにちょっと似た(ワタクシだけにそう見えるらしいけど)、日本人が好きそうな容姿ですよね!
イギリス人なのに、英語が日本人っぽい--不思議なバンドでした。
「恋人たちの港」、よかったですねえ~。というわけで、近日中に、ALL ABOUT EVE、の記事を書かせていただきます!
by アッシー映画男 (2009-02-28 09:19) 

アッシー映画男

To 0.1tonの男様、どうも~コメントありがとうございます。
さすが、スチュワート・コープランドは、ソーニャの旦那様ですからねえ。
ただ、1972年時点では、コープランドはいたのかな?
記憶あいまいですが、コープランドが加入したのは、エディ・ジョブソンよりも後(すなわち、メリンダ発表よりも後)のような気がします。
このあたり、しっかり確認したいと思います。

ちなみに、記事にも書きましたが、「メリンダ」は代表曲ではあるものの、フォーク調なのでCURVED AIRらくしないという考えもあろうかと。(ソーニャさんが、ばっちり映っていたのがこの動画くらいだったもので、スイマセン)
by アッシー映画男 (2009-02-28 09:24) 

ぷーちゃん

「Second Album」「Air Cut」「Phantasmagoria」...、
当時良く聴きましたわ。
by ぷーちゃん (2009-07-27 20:58) 

アッシー映画男

To ぷーちゃん様、コメントありがとうございます。
ふふふ、懐かしいでしょう?
それにしても、まわりにいませんよねえ、マニアックな初期プログレ好きの方って・・・流行っていたことがあった事実すら疑わしく思えます。
とほほほ

by アッシー映画男 (2009-07-29 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。