SSブログ

映画 「パリより愛をこめて」 久しぶりに吹っ切れた捜査員コンビもの。ジョン・トラヴォルタがいい! [映画]

刑事や諜報部員が活躍する映画で、主役がコンビ(2名)なのは、もはや定番と言えますね~~。

思いつくだけでも、スタスキー&ハッチ、ブラック・レイン(マイケル・ダグラス&高倉健)、セブン(ブラピ&モーガン・フリーマン)、ルーキー(クリント・イーストウッド&チャーリー・シーン)、ラッシュアワー(ジャッキー・チェン&クリス・ロック)、トレーニング・デイ(デンゼル・ワシントン&イーサン・ホーク)、そして、相棒(水谷豊&寺脇康文)などなど・・・・・

ワタクシが一番好きな刑事コンビは、マイナーなんですが「フリービー&ビーン」のアラン・アーキン&ジェームス・カーンなんですけど・・・・ううっ、誰も知らないすか~ネタ古すぎ?

さて、リュック・ベンソン製作「パリより愛をこめて」であります。

久々にベタ~なコンビ捜査員ものに嬉しくなってしまいました。2名のCIA捜査官が、テロリスト組織を向うに、パリの街で、撃つわ、走るわ、爆発させるわ、の大活躍(大暴走?)。爽快アクションであります。

コンビ映画の「肝」は、二人のキャラが対照的でありながら、変に相手を「食わないこと」でしょうか。言いかえれば、互いが相手を引き立てられるか?脚本や演出も重要ですが、極論言えば、主役2名を誰が演じるかに成功の半分がかかっていますね。

さあて、今回のコンビはどうなのか!?

パリより愛をこめて 2010年仏 

製作 リュック・ベンソン 監督 ピエール・モレル 出演 ジョン・トラヴォルタ、ジョナサン・リース・マイヤーズ、カシア・アナ・スムートニアックほか

パリよりP.jpgすばり、捜査官を演じる二人の俳優が良かった!!

ひとりは、サタデーナイト時代を完全に払拭した(と、今更いう必要もない)、ジョン・トラヴォルタ

もうひとりは、「マッチポイント」でスカヨハちゃんの顔面を撃った(この紹介もどうかと思うけど)、ジョナサン・リース・マイヤーズであります。

トラヴォルタは威圧感いっぱいのスキンヘッド。任務遂行のためには手段を選ばない凄腕&暴走タイプのCIA諜報員ワックスを演じます。しかし、ステーブン・セガールのように苦虫噛みつぶしではありませんよ。どなるわ、わめくわ、笑うわ、実に表情が豊かなのです。ユーモラスとさえいえるテイストは、トラヴォルタならではで、はまりまくってますなあ。

一方、ジョナサン・リース・マイヤーズ演じるリース君は、ワックス(トラヴォルタ)とは対象的に、地味な駐仏大使補佐官(でCIA諜報員)のインテリあんちゃん。人など撃った事もないのに、ワックスとコンビを組まされたため、否応なく烈しい銃撃戦やら、カーチェイスに巻き込まれていくのであります。

彼の情けな~い「事務職」テイストが、「現場系」ワックスの無謀&強引な捜査っぷりを、見事に引き立てておりますよ!いいね、いいね。

パリより1.jpg

映画のストーリーは、予想どおり、新機軸はほとんどありません。ダメ諜報員のリース君が、ワックスの過激な「ご指導」により、精神的に成長、二人団結してテロリスト組織を壊滅!つーか、ほかのヤツラは何やってんだよ、とツッコミたくなる大活躍ですよ、結果オーライ~~チャンチャン。

ということで、近頃気分がウザウザしている方、「パリより愛をこめて」で、気分スッキリしてくださいませ!

パリより2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。