SSブログ

映画 「ミックマック」 アメリの監督が放つ、アメリの痛快エスカレート版!ダニー・ブーンがいい! [映画]

フランスの痛快ハートウオーミング・コメディ(←宣伝コピーそのままです)、「ミックマック」のご紹介であります。

最近観たフランスのコメディ映画は「アデル  ファラオと復活の秘薬」なんですが、ボケるもツッコむもできない寒すぎるギャグ連発に、大人のガマンはしたものの「今後、フランスのコメディは見るもんかい!」と拳を固くしたワタクシ(記事はこちら→クリック)。しかし、フランスは「オーケストラ!」のような名作も作ってるし、「いかん、映画に偏見は禁物」と我にかえったところで・・・

ん??

こだわり職人監督、ジャン=ピエール・ジュネさんが新作を撮ったと?題名「ミックマック」、それ何?ビックマックかあ・・・みたいな。気がついたら舞浜シネマイクスピアリでチケット購入。そして2時間後。「アデル」のトラウマを完全払拭する「ミックマック」のナイス出来栄えに、ご満悦のワタクシは叫ぶのでありました、

「これからもフランスのコメディ映画をみるぞーーー」

って、ゲンキンにもほどがあるよ。ま、君子は豹変する、ってことでご容赦を。

ミックマック 2009年フランス

監督 ジャン=ピエール・ジュネ 出演 ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、ドミニク・ピノン、オマール・シーほか

ずばり「ミックマック」、良いです(キッパリ)。

ミックマックP.jpg主演ダニー・ブーンさんが冴えないおっさんを大好演。ブーンさんといえば、06年「僕の大切なともだち」で演じた陽気で(実は孤独な)タクシー運転手が素晴らしく、監督としてはフランスで記録的ヒット作を作る才人なんです。ちなみに奥様が凄い美人。

コメディアンらしいしつこ~い芝居を随所で披露しますが、「銃弾が脳にささったままで、ちょっとイカレテる男」の役ゆえ違和感ありません。まわりの俳優さんたちが、しっかり場を作っているので、ダニーさんもいい感じにしょぼけている・・・つーか、輝いておりますよお。

主人公バジール(ダニー・ブーン)は幼いとき、父を地雷で失い、30年後に今度は自分が流れ弾に当たり九死に一生・・・。家も仕事もなくし、その日暮らしのホームレスになっちゃいます。世の不幸を一身に背負った孤独な彼に、ひょんなことから、廃品修理で生計をたてる7人の「明るい仲間」が出来ます。

ある日。バジールは父を殺した地雷のメーカーと、自分の頭に刺さった銃弾のメーカーを発見します。

不幸の元凶、ふたつの巨大兵器産業にむらむら湧き上がる復讐心・・・・7人の仲間の協力のもと、メーカーに「いたずら(ミックマック)」を仕掛けるのです。ただ映画を観れば分かりますが、これ、いたずら、というより完全な「復讐」ですから~~。

同監督の出世作「アメリ」もそうでした。それって、やばくね?的なヒロインのきわどいイタズラっぷりに背中が寒くなる・・・そう、「ミックマック」は、アメリのイタズラが、組織的かつ極限までエスカレートしたハイパーバージョンとも言えましょう。なんせ死人まで出ちゃってるし(悪人だけど・・・)。

ミックマック1.jpg

映画は、予想通り、お寒いギャグをまぶしながら展開します。これフランス国民のお約束(病気)なんでしょうか。たとえば、バジールが空港で仲間に、指で方向を指示するシーン。無関係な観光客の一団がバジールの指示に従って、無言で移動するベタ・ギャグ(それも何度も)。。。うーん、どこが面白いのかサッパリわからんぞ。おフランスな笑いのツボは、一生かかっても私に理解できないな・・・。

一方、嬉しい事は、過去の名作映画を露骨に下敷きにしてるとこ

ホームレスたちは兵器産業のトップを騙して自滅させるのですが、仕込みといい(映画的には伏線、というべきですか)、メンバーがそれぞれの特技を生かす点といい、鉄壁のチームワークといい・・・思いっきり「スパイ大作戦」です。にわか作りの兵器は出るわ、変装は出るわ、ありえないけど、そんなことどうでもいいや、と思わせる勢いが良いんです。

エラソーな敵を騙しすプロットは「スティング」「オーシャンズ」シリーズのノリ。「ミックマック」は、ほのぼの、とはしてますけどね。

ミックマック2.jpg

二つの敵(兵器メーカー)に対して、別々に餌をしかけ、お互いを疑心暗鬼にさせ闘わせる作戦は、そう、三船敏郎主演「用心棒」(洋画でいえば「荒野の用心棒」)、まんま、です。

いやはや、ここまでヌケヌケとやられちゃあ脱帽するしかありません。

ラストシーンの、敵への「とどめの一撃」は現代的。味方につけるべきは警察権力ではなく、世論ってわけね。ベタだけど、素直に溜飲が下がってしまったワタクシであります。

必見の名作とは申しませんが、ちょっとばかりスキッとしたい方、ぜひ劇場へいきましょう!ダニー・ブーンさん、これからも応援しちゃいますよ~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。