SSブログ

映画 「ゲーマー」 発想は面白いけど、やっぱりイマイチ乗れない近未来SF。 [映画]

のっけから本題ではないハナシで恐縮ですが、夏に公開され、見逃していたシチュエーション・スリラー「フローズン」を先日、浅草の名画座で拝見したのです。冬のスキー場で、リフトに乗ったまま置き去りにされた若者3人の脱出劇・・・うーん、出来ばえがよかったせいか、ダイレクトに寒さと恐怖が身にしみる佳作でありました。おお、思い出しても痛いぞ、寒いぞ、ぶるぶる~~。

身も心も冷え切ったキャッチ・ア・コールド気分を払拭すべく、あっけらか~んを期待して次に拝見したのが、本日ご紹介の「ゲーマー」というわけ。

「ゲーマー」主演俳優ジェラルド・バトラーさん、ワタクシ、大好きなんです。マスクで顔半分隠してた「オペラ座の怪人」の”怪人役”は別として、「Dear フランキー」の不器用な優しさは絶品だし、一転、「300」のマッチョ・アクションは迫力満点。イマイチ食いつけなかった「PS.アイ・ラブ・ユー」でさえ、バトラーさんの笑顔と存在感は光っていましたからね~。

バトラーさん目当てながら、映画にもちょっぴりは期待した「ゲーマー」でしたが・・・。

ゲーマー 2009年米

監督 マーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー 出演 ジェラルド・バトラー、アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン、テリー・クルーズほか

ゲーマーP.jpg今から数十年後の「近未来」・・・と書いただけで、フローズン的なお寒い気分になりましたが・・・いかん、ここで頑張らねば!

デジタル技術、通信技術、医療技術の進歩により、人々は自宅にいながら、別人を操りバーチャルな別世界「ソサイアティ」を満喫できるようになっています。あれれ?それってブルース・ウィリスが出てた「サロゲート」っぽくね?・・ま、いいか。

ここで究極のゲームが登場します。死刑囚の脳を遠隔コントロールし、生き残りゲームをさせる「スレイヤー」です。生身の囚人たちが殺し合うわけですから、当然、撃たれれば「人間」が死ぬ。30ゲーム生き残った戦士(囚人)には無罪放免の特典があるもののクリアはほとんど不可能。そしてスレイヤーは、リアルタイムで全世界に放映されて、莫大な利益を生む”番組”でもあるのです。

殺人犯ティルマン(ジェラルド・バトラー)はスレイヤーを27ゲーム勝ち続けているスーパーヒーロー。あと3ゲームを生き延びれば自由の身となり、別れた妻子と会える・・・それだけを心の支えに毎週繰り返される地獄を戦ってきました。

サバイバル・ゲームをデジタル仮想キャラに闘わせずに、”生身の人間”を使うという点が、一応は新機軸(のつもり)なんでしょうね。たしかに戦闘シーンは戦争映画さながら、派手にドンパチやってくれます。個人的には戦闘に重点をおいたSFアクションで良かったと思うのですが、悲しいかな、本作は「やっぱりソッチに進むのね・・・」というイケナイ方向に展開するのでした。

ゲーマー1.jpg

ティルマンは、「人間を遠隔操作する研究」で実験台にされた元軍人なのです。実験の不都合を隠ぺいするため無実の罪を着せられ、刑務所送りになったのでした(まあ、そんなことじゃないかと誰でも思いますがね)。その敵こそ、まさにスレイヤーを造った男・・・。

ティルマンに残りの3ゲーム勝ち抜かれては困る「企業側」は、刺客を送り込みティルマンを無きものにしようと画策します。一方、人間をモノのように操る世界に反対する地下抵抗組織「ヒューマンズ」はティルマンを脱獄させるべく、彼を”操作”する17歳のサイモンに接触します。

さまざまな思惑と陰謀をはらみながら、いよいよ、”残り3ゲーム”が幕を開けるのでありました。チャンチャン!!

ゲーマー2.jpg

さて、この映画。

ミもフタもない言い草ですが(予想通り)目新しさはほとんどなく、定番近未来SFの「焼き直し」の感は免れません。「サロゲート」と「デスレース」を足して二で割ったみたいな。悪役が、人間操作技術で世界征服をもくろむ・・・って設定があまりにもベタで、口数の多い厭味ったらしい阿呆なのも、寡黙な主人公と対比を狙ったとはいえトホホ~~な気分。

ティルマン抹殺の指令を受け、刑務所に送り込まれた黒人マッチョマンは顔面に力入れ過ぎの高血圧野郎で、たいした働きもしないまま、返り討ちにあってオダブツ!それって、ある意味リアルですが、普通に言えば「腰砕け」。添え物キャラにもほどがあるぞ!

ティルマンの妻子にも、さっぱり感情移入できません。感動の家族対面シーンはヘタな寸劇を見せられた気分です。(年端もいかないとはいえ、あの子役、なんとかならんのか!)

加えて、私の好みの問題ですが、やたらに画面を明滅させたり、アップと引きを繰り返す映像編集が気に入らないです。「これが近未来気分だ」とでも言うのでしょうかね?ひじょうに煩わしい、というか趣味が悪い。失礼ながら妻役アンバー・ヴァレッタは若手女優ではないんだから、お顔のアップはほどほどにしたほうがヨロシイです、監督。

ゲーマー4.jpg

ジェラルド・バトラーという実力派を主役に据えたのだから、変に映像に凝らず、むしろ、彼のキャラを活かし、じっくり主人公の怒りや悲しみを語る手法がベターだったのではないかな?

こんな雰囲気に引っ張られ、バトラーさんまで不完全燃焼っぽいのは残念であります。カタルシスを感じるはずのラストシーンだって、唐突だし無理があるし・・・。

文句ばかりもなんですが、全体に重苦しくて、後味が悪い点もマイナス評価ですねえ。

ということで、褒めどころを見つけにくい作品ながら、「フローズン」で冷え切った体はなんとか温まりましたよ。ありがとう!!って、評価ポイントはそこなのかい!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

inuneko

若くないのにあんなカッコさせられてる最下層の女優、という設定がメタ的に悲しくて良かったですよ。
デブに操られるか、二人の監督に操られるか、どっちもあんまり良かない感じ…ある意味、廚房に操られる旦那より惨めな感じ。
まぁ、脚本のないアトラクションでしたね。
by inuneko (2010-12-20 19:54) 

アッシー映画男

To inuneko様、nice&コメントありがとうございます。
いやあ、まさにおっしゃるとおりです。ところで操っていたデブのその後が心配になったのはワタクシだけでしょうか?
いずれにしても、あのすっとぼけた結末では、主人公を助けたばっかりに殺されちまったヒューマンズの皆様が浮かばれませんね。。。まあ、一番浮かばれないのが1800円を払ってしまった「観客たち」でしょうか・・・。
「脚本のないアトラクション」とは上手いですねっ!一言で総括ですね!
by アッシー映画男 (2010-12-21 19:28) 

pinky

昨夜、DVDで新作レンタルで出てたので借りて見ました。
評価は、こちらに書いてある事と同じ!
アイデアは面白いけど、ストーリーや人物像の詰めが甘く
アイデアと激しい映像だけの作品と思いました。
展開も淡々としすぎていて・・・
序盤で世界設定の解説を詰め込みすぎていたので
理解する間もなく物語が進んでいきました(汗)

見終わって評価検索してみると、こちらに同じ感想が書かれてあったので
コメントしてみました。

先日はエクスペンンダブルズも借りて見たのですが、
面白かったですけれど、豪華共演を楽しみにしていた分には残念でした・・・
Bウィリスとシュワちゃんが一瞬だったし、ジェットリーも味が出せていない。
あくまでスタローン主役の作品ってことなんですね。

こちらのサイトは様々な映画がレビューされているようなので
これから読ませていただきます!長々と失礼しました。
by pinky (2011-05-11 08:35) 

アッシー映画男

To pinky様、コメントありがとうございます。
九州出張しておりましたんでコメントバックが遅くなりすいません。

長いコメントは大歓迎であります!
やはり映画好きは「語らないと」いけませんからね。
「ゲーマー」に関しては、脚本があまりにも雑なので議論以前という面がありますが、そこを差し引いて考えると、あまりにも観客の嗜好に寄り添おうとしすぎて、かえってツボを外した、という映画だと思います。
作る側が、観る側に媚びてしまうと、映画でなくても、だいたいのモノは、中途半端で惨めな作品になってしまいますよね。
多くの映画の続編が、ダメなのは1作目を意識しすぎて、そこ(1作目のヒット)にとらわれて、新たな魅力を付加できないことです。

いまやビックになったアーク・エネミー(というバンド)のインタビュー記事で、メンバーが口を揃えて言う事は「リスナーに気に入られようと思わずに、自分たちが正しいと思う音楽を作るのが重要」という点でした。
映画もまさにそうですよね~。
どんなグダグダな映画にも、それなりの存在意義はある、といえ、1800円という料金を取って見せるのなら、「作るプロ」の意地を感じさせてほしいものです。

と、いろいろ書きましたが、実はこうしたスットコ映画を観て「すべる」のも大好きなワタクシですので、世の中の映画すべてが名作ばかりになるのも困ります!

ビバ!スットコ映画!!
by アッシー映画男 (2011-05-14 00:10) 

しぃたけ

初めまして~

今日、wowwowに録画したものを見ました。
批評が気になって、ちょこちょこサイトをみましたが、「プレイステーションホーム」には、な~んも触れてない感想しかありませんでした。

「え~っ!これってPSホームからインスパイアされた映画やろ~?」
って思う人、私だけなんでしょうか・・・

PSホームやった事ある人なら、80点は出る映画ですねこれは。
by しぃたけ (2012-04-19 22:47) 

アッシー映画男

To しぃたけ様、コメントありがとうございます。
たしかにゲームとのかかわりは映画評ではあまり見ませんね~。
スポンサーとのシガラミでもあるのか?気になる問題です。
by アッシー映画男 (2012-09-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。