SSブログ

映画 2013年は銀座シネパトスが閉館であります。。。 [映画]

今更ですが、あけましておめでとうございます。

さきほど気づいたのですが、前回のブログ更新は、昨年の10月28日。わおお、2か月以上も放置でしたか。いよいよ3か月に1回のレア更新ペースが定着したようです。とはいえ、更新頻度を上げるつもりもなく、忘れたころにユルッと記事を書く、今年もこの調子でしょう・・・って、向上心がないですね、おれ。

さて、新年早々、寂しい話題ですが、書かないわけにはいきません。

マニアック&エロチック&エキセントリックな映画道を貫いてきた、愛すべき映画館「銀座シネパトス」が、2013年、ついに閉館なのです。豪華キャストによる閉館記念映画(?)も作られたようですが、その製作費があったら、シネパトスをもっと続けてほしいと、HUMAXさんにお願いしたいのは私だけか。。。

20年以上にわたり、シネパトスさんにはお世話になりました。「花と蛇」シリーズ、「アナコンダ」シリーズ、「ゾンビ」もの、B級ホラー&アクション、超大物俳優が主演したトンチンカン映画・・・たくさんの作品を堪能させていただきました。B級映画が定常的に上映されるからこそ、まれに(というと失礼だけど)傑作に遭遇した時の感動が筆舌に尽くしがたいのです。ああ、なんと文学的な表現!

ウィレム・デフォーとレイ・リオッタ共演の「コントロール」、良かったですよねえ。ウィレム・デフォーが、あの顔で善人役だもん・・・って、そこに食いつくのかよ!

そしてベスト1は、ビル・パクストン監督・主演「フレイルティ 妄執」・・・感激して「妄執斧」「妄執手袋」つうマイ流行語を作っちゃいました。DVD発売になったときは即購入であります。

妄執.jpg

いやはや、ハリウッドのメジャー映画からは得られない、映画の奥深さ、変化球的な楽しみ方を、銀座シネパトスさんから学ばせていただきました。

そういえば、私が北海道から関東にきた25年前は、八重洲スター座、三鷹オスカー、川崎国際など名画座がけっこうあったんですよね。シネコンにはない「手作り感」や「独自の味」がすんごく良かったわけです。おっと、オヤヂの思い出話みたいになっちゃった・・・いかんいかん。

さて、あえて最後にもってきたネタであります。東京広しと言えども、ここ銀座シネパトスでしか観ることのできない懲りないオヤヂ=スティーブン・セガール御大主演の「沈黙シリーズ」。このブログでもさんざん、取り上げてきた季節商品ですよね。

閉館前の大サービスか、来たる1月12日よりシリーズ最新作「沈黙の監獄」が銀座シネパトスさんで公開であります!これを観ずして、いったい何を観るのだ?セガール御大の(たぶん)強引で理不尽な雄姿を、いまこそ映画館のスクリーンで、目に焼き付けようではありませんか!

ビバ!沈黙シリーズ!

ビバ!銀座シネパトス!さようなら・・・それはまだ早いか。

2013年沈黙.jpg

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 7

アッシー映画男

To ばー助様、niceありがとうございました!
by アッシー映画男 (2013-01-14 20:06) 

アッシー映画男

To naru様、niceありがとうございました!
by アッシー映画男 (2013-01-14 20:07) 

アッシー映画男

To ゆきママ様、niceありがとうございました!
by アッシー映画男 (2013-01-14 20:08) 

YaCoHa

今年も時々お邪魔させて頂きます。
銀座シネパトス、岩手在住時に一度だけ行った事あります。結構マイナーな作品を上映してて貴重な存在だという印象がありました・・・懐かしい雰囲気(つまり古い?)でしたね。
by YaCoHa (2013-01-15 19:39) 

アッシー映画男

To YaCoHa様、コメント&niceありがとうございます!
本年もよろしくお願いします。
銀座シネパトス、ああ、たしかに古いです。改装はしてますが、周りはしっかりと古いですよね~。
それにしても残念であります。B級ホラーを銀座で観るのがカッコイイんですねどねえーーー。
by アッシー映画男 (2013-01-26 23:22) 

亮

お元気ですか?
復活!! を期待しています。
by (2013-05-27 06:40) 

アッシー映画男

To 亮様、コメントありがとうございます。8月16日に復活(?)してみました。我ながら、先が思いやられますが・・・。
by アッシー映画男 (2013-08-18 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。